コタキナバル観光 マヌカン島

 

 

12月は雨期

午前中は曇り時々晴れ  午後は曇り雨 豪雨 夜曇り
こんな天気が続きました。

コタキナバル観光

ラーマン海洋公園
マヌカン島 [Pulau Manukan]
ジャッセルトンポイントのチケット売り場で
一番人気のサピ島を行こうとしたのですが、
とても混んでいるのでマヌカンをすすめられました。
ここで帰りのボートも決めます。
帰りのピックアップ タイムスケジュールはPM1:00から1時間おき
午後は雨が降りやすく 午後レンタカーも予約してたのでPM1:00にしました。
 
料金は一人 ボート代10RM,桟橋使用料7.2RM をチケットカウンターで支払い。
島の入り口で 入島税10RMを支払います。

f:id:Travel:20131229182243p:plain
高速ボートで20分くらいです。
ボートからの景色がとても綺麗
桟橋から見る島もとても綺麗です。
桟橋から海を見ると熱帯魚がたくさんみえます。

実際上陸してみると砂浜は普通です。とても綺麗という感じじゃありません。
ヤドカリもほとんどいません。
マヌカンにはオオトカゲもいませんでした。

f:id:Travel:20131229182250p:plain

とても綺麗に整備されたコテージがたくさんあります。
こんなところに一泊するのもいいと思いました。

午後 急にスコール
帰りの船はどの船に乗ったらいいかわからず
船員にチケットを見せて聞くしかありません。
行きの船は座席がきちんとたくさんあったのですが
帰りの船はボートの両側と後ろにUの字に席があるだけのボート
スコールの中の移動で、屋根はあるものの意味なく 合羽を着ていたのにずぶ濡れです。